アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会

研究会のご案内

第54回アカデミックジャパニーズグループ定例研究会
「ARCSモデルで授業の魅力について考えてみよう-インストラクショナルデザイン入門-」

趣旨説明

 インストラクショナルデザイン(以下、ID)は、「教育活動の効果・効率・魅力を高めるための手法を集大成したモデルや研究分野、またはそれらを応用して教材を作成したり、授業・研修を実施するプロセスを指す」1)とされ、近年、日本語教育の分野でもIDの考え方が注目されています。IDには多くのモデルがありますが、今回は、IDの中でも学習者の動機付けを高めるモデルであるARCSモデルを学び、どのように日々の授業やコースデザインに取り入れられるのか考えます。
本例会では、IDの第一人者である熊本大学大学院の鈴木克明氏をお招きしてご講演いただきます。なお、本講演にはグループワークがございます。後半はARCSモデルを取り入れた事例をご紹介するとともに、鈴木氏に解説いただきます。

1)鈴木克明,“e-learning実践のためのインストラクショナル・デザイン〔総説〕,”日本教育工学会論文誌,vol.29,no.3,pp.197-205,Feb,2006.

講師紹介

鈴木 克明氏
熊本大学教授システム学研究センター 教授。
米国フロリダ州立大学大学院修了、Ph.D(教授システム学)。2006年から創立専攻長として熊本大学でインターネット型大学院でのeラーニング専門家養成にあたる。日本教育工学会理事・会長、教育システム情報学会顧問、日本教育メディア学会理事、日本医療教授システム学会常任理事、日本eラーニングコンソシアム名誉会員など。主著に『研修設計マニュアル』、『教材設計マニュアル』、『授業設計マニュアル(共編著)』、『教育工学を始めよう(共訳・解説)』、『インストラクショナルデザインの原理(共監訳)』、『学習意欲をデザインする(監訳)』、『インストラクショナルデザインとテクノロジ(共監訳)』『教育デザイン研究の理論と実践(監訳)』(以上、すべて北大路書房)がある。
https://www.gsis.kumamoto-u.ac.jp/professors/katsuaki-suzuki/

甲斐 晶子氏
熊本大学教授システム学研究センター 特定事業研究員、博士(学術)。
他に熊本大学、慶應義塾大学、桜美林大学 非常勤講師など。第二言語としての日本語教育におけるインストラクショナルデザインを研究分野とし、教育実践のかたわらICTを活用した教育システム開発研究を行う。eLC認定 e-Learning Professional(ラーニングデザイナー、マネージャー、エキスパート、コンテンツクリエイター)。

世話人

伊藤奈津美(早稲田大学)
牛窪隆太 (東洋大学)
小笠恵美子(昭和音楽大学)
藤田裕一郎(朝日大学)
山口麻子(テンプル大学ジャパンキャンパス)

概要

日時 2021年10月30日(土)時間は、下記プログラムをご覧ください
会場 オンライン会議室(Web会議システムzoomを使用)
定員 30名
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
申込期間 告知開始後~ 10月20日(水)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加費 AJG会員:無料
※非会員の方の参加は受け付けません
その他 本講演ではグループワークの際、Googleドキュメントを使用します。
ご利用になれる環境でご参加ください。

*ミーティングのID等は、お申し込みくださった方に10月28日(木)をめどにメールでお知らせいたします。
*非会員の方で、参加を希望される方は、お手数ですが事前にご入会いただきますようお願い申し上げます。

プログラム

12:50~受付開始
13:00~13:10趣旨説明・講師紹介
13:10~14:40講演・グループワーク
14:40~14:50休憩
14:50~15:50事例紹介・Q&A・解説
15:50~16:10まとめ・質疑応答
16:10~16:15諸連絡

*スケジュールを変更させていただく場合がございます。ご了承ください。

申し込みサイト