会員の出版物
出版物 2023年度
- 日本語の会話授業のデザインと実践-基礎から発展へ-
- 実践ビジネス日本語問題集〔聴解・聴読解篇〕スタンダード:英語・中国語訳付き
- ケースで考える!誰も教えてくれない日本語教育の現場
- オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
出版物 2022年度
出版物 2021年度
- 日本留学試験(EJU)模試と解説 読解・記述
- JLPT読解N3 ポイント&プラクティス
- JLPT読解N4 ポイント&プラクティス
- 教師の主体性と日本語教育
- 文字・語彙・文法を学ぶための実践練習ノート : 『日本がわかる、日本語がわかる』準拠 : 日本語能力試験N1対応
- 文章表現のワークブック
- 語彙ドン!ー大学で学ぶためのことばーVol.2
- 外資系トップコンサルタントが教える英文履歴書完全マニュアル
- オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
- 日本語教師の専門性を考える
出版物 2020年度
- 思考ツールを利用した日本語ライティングーリーディングと連携し論理的思考を鍛える-
- 大学と社会をつなぐライティング教育
- 語用論研究の可能性
- 必ずできる!JLPT「読解」N3
- 必ずできる!JLPT「読解」N2
- 大学生のためのディベート入門 : 論理的思考を鍛えよう
- 語彙ドン! ―大学で学ぶためのことば― vol.1
- 日本語作文産出過程の分析と支援ツールの開発―構想と構成の観点から
- 日本語を学ぶ人のためのアカデミック・ライティング講座
- ことばの「やさしさ」とは何か 批判的社会言語学からのアプローチ
- 日本語学習者のための日本古典入門
- 全釈日蔵夢記
- 留学生のための 考えを伝え合うプレゼンテーション
出版物 2019年度以前
- 講義理解過程におけるアカデミック・インターアクションに関する実証的研究
- 自然な敬語が基本から身につく本
- 留学生のためのケースで学ぶ日本語―問題発見解決能力を伸ばす―
- 人文系大学院留学生の文章課題遂行過程における管理プロセス
- Good writingへのパスポート
- 日本語語彙学習辞典
- 使う順と連想マップで学ぶ漢字&語彙 日本語能力試験N1
- 日本語を学ぶ/複言語で育つ 子どものことばを考えるワークブック
- 実践研究は何をめざすか 日本語教育における実践研究の意味と可能性
- 日本語力をつける文章読本: 知的探検の新書30冊 [単行本]
- 識字神話をよみとく「識字率99%」の国・日本というイデオロギー
- 第二言語習得における作文教育の意義と特殊性
- プロフィシェンシーを育てる―真の日本語能力をめざして
- 目指せ、日本語教師力アップ!―OPIでいきいき授業
- アカデミック・ジャパニーズの挑戦
日本留学試験とアカデミック・ジャパニーズ
日本留学試験が日本語教育に及ぼす影響に関する調査・研究
-国内外の大学入学前日本語予備教育と大学日本語教育の連携のもとに-
平成14年度~16年度 科学研究費補助金基盤研究費(A)(1)
課題番号 14208022
研究成果報告書
平成15年10月
研究代表者 門倉正美(横浜国立大学留学生センター教授)
科研報告書は当サイトからご覧いただけます。
詳しくはこちらからご覧いただけます。
日本留学試験とアカデミック・ジャパニーズ(2)
日本留学試験が日本語教育に及ぼす影響に関する調査・研究
-国内外の大学入学前日本語予備教育と大学日本語教育の連携のもとに-
平成14年度~16年度 科学研究費補助金基盤研究費(A)(1)
課題番号 14208022
研究成果報告書
平成17年3月
研究代表者 門倉正美(横浜国立大学留学生センター教授)
科研報告書は当サイトからご覧いただけます。
詳しくはこちらからご覧いただけます。